主婦を中心に大人気!「ミステリーショッパー」とは?|大人女子を満喫するWoopo

最近話題の「ミステリーショッパー」というものをご存じですか?
実はこのミステリーショッパーは主婦の間で人気の副業なんです。
そもそもこの副業はどういったことを行うのでしょうか?
今回はミステリーショッパーの基本的知識をご紹介します。

ミステリーショッパーとは?

ミステリーショッパーとは、日本語に訳すと「覆面調査」という意味があります。
お店に入った時に普通のお客さんとして入店するのですが、実際は調査項目が用意されていて、その項目に当てはまっているか、当てはまっていないかを調査していきます。

お店の調査が終わったら、報告書を作成して終了です。
ミステリーショッパーを行うことで、普段お店の上層部や店長がわからない、お客さんだからこそわかる視点で調査できるので、その後の店舗運営にも影響していきます。

ミステリーショッパーを行うために必要なこと

ミステリーショッパーを行うためには、お店や店員への観察力が重要となってきます。
例えば店員さんにわざと欲しい商品がどこにあるのかわからないと尋ねたとします。
自分は商品の場所がわかっていたとしても、店員さんの接し方や案内方法などを見る必要があるため質問するのです。
この時、他の仕事があるのに中断されたというような嫌な顔をされたら、そのことを正直に報告書に書きましょう。
そのため、観察力の他に演じることも大切なポイントになってくるでしょう。

自分では絶対にしないような質問をあえてすることがミステリーショッパーの役割でもあります。
店員さんが困るから…と躊躇していては、良い報告書が書けません。

ですから、そんなことを言う自分が嫌だ…と感じる人は逆にミステリーショッパーには向いてないと言えるでしょう。

ミステリーショッパーになるためには?

ミステリーショッパーになるには特別な資格がいるわけではありません。

ミステリーショッパーを募集するサイトを見つけて会員登録を行い、案件の中から自分がやってみたいというものにエントリーするだけです。
簡単にできるので、主婦の方にも人気になっています。
もちろん、OLの方でも休日や仕事終わりを利用して副業を行うことができます。
ちょっとした時間にできるので、副業としてオススメですよ。

ミステリーショッパーはお店の覆面調査のことです。
お店の感想に嫌なところばかり書く人もいますが、なるべく良かった点と悪かった点の両方を挙げると良いでしょう。
ぜひミステリ一ショッパ一を副業として始めてみてはどうでしょうか?

関連記事

「仕事」カテゴリーの最新記事