営業でのトーク、飲み会やゴルフのお誘いなど、ビジネスマンは色んなシーン断らなければいけない場面が多くあります。
そんな中でも相手に不快感を与えないためには、 差し支えない言い方で断らなければいけません。
今回、ビジネスシーンで使える断り方をいくつかご紹介していきましょう。
断る際の定番フレーズ
ビジネスシーンで断る場合には、丁寧且つ差し障りのない断り方が必要です。
断る際に使える定番フレーズはいくつかあります。
・申し訳ございません
・ご容赦ください
・お気持ちだけ頂戴いたします
・まことに不本意ではありますが
・今回は見合させていただきます
・お気持ちは重々わかります
・私には荷が重いです
これらのワードを使うことによって相手にはなるべく不快感を与えない断りを入れることができます。
まずは、上記のフレーズを覚えることから始めましょう。
良い断り方には公式が存在する!?
前述で断るときのフレーズを覚えたら、今度は公式を用いて丁寧な断り方をしていきましょう。
上司や営業先の人に頼まれたり誘われたりで断りたい場合には、より丁寧にするために言葉を足す必要があります。
嫌味がないようにとらわれる公式としては
【残念な気持ち + できない理由 + 代わりの案】で表現すると良いでしょう。
残念な気持ちを表現する言葉は
・ぜひ行きたいのですが
・声をかけていただいて申し訳ないのですが
・願ってもない機会なのですが
などを使って文の最初に持ってきましょう。
次にできない理由を述べて、次のお誘いも待ってるような形で文を締めましょう。
こうしたことで不快感のない文章が作れます。
ただ、もう誘われたくないと思ってる人もいるでしょう。
そんな時には、【できない理由 + 相手を気遣う言葉】の公式を使ってみましょう。
相手を気遣う言葉は
・私の分も楽しんできてください
・楽しめることを願ってます
・断ってしまいすみません
このようなフレーズを入れることで、次のお誘いに誘われないようにも役立てられます。
上記の方法で断れないと感じたら
先ほど紹介した方法で断れそうにない方や、人間関係を壊したくないと感じている人もいるでしょう。
ただ、人の言いなりになって言うことを聞くばかりでは、自分が満足いく人間関係にはできないでしょう。
時にはきっぱりと、思いっきり断る勇気も必要です。
そんな時もなるべく丁寧な言い回しは必要ですが、悩むようであれば他の人に相談して解決していく方法も考えていきましょう。
ビジネスには付き合いも必要ですが、毎日誘われるようであれば困ってしまうでしょう。
今回ご紹介した方法であれば、相手を不快に思わせることなく良好な人間関係を築いていけるはずです。
ぜひ、試してみてはいかがでしょう?