ネット通販の最大手といえば、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングの3社ですよね?
全て使ったことがある方は多いと思いますが、使い分けることでお得にショッピングができるかもしれませんよ!
そこで今回は、大手ネット通販3社の特徴や使い分けのポイントをご紹介しましょう。
楽天の特徴と活用ポイント
楽天は個別のショップで構成された通販サイトで、約4万店以上のお店が出店しています。
商品の数は3社の中では少ない2.6億点ですが、それでも十分な品揃えです。
送料や返品対応に関してはショップごとに違うので、その都度確認が必要となります。
楽天の強みはポイントが貯めやすいことです。
よく「ポイント○倍」と高倍率での還元を行っているので、他社よりも効率よくポイントを貯められます。
条件をクリアすると最大16倍のポイントアップ制度も利用できますよ。
集めたポイントは楽天でのお買い物だけではなく、楽天ID決済と連携するサービスでも使用可能です。
Amazonの特徴と活用ポイント
Amazonは自社で販売や配送を行っているほか、個別のショップも多数出店しています。
商品の数は数億種類を超えていますが、検索性の良いので欲しい商品は探しやすいです。
有料のプライム会員であれば毎回送料無料で利用できます。
ポイント制度がありますが、対象商品に対して1%なので還元率はあまり良くないです。
Amazonを活用するなら、日用品の購入利用がおすすめ。
日用品や飲食料品などは元の単価が安いので、通常通販だと送料を加えると割高になってしまいます。
しかし、プライム会員であれば送料がかからないので、小まめな買出しが必要な日用品の購入に最適でしょう。
また、プライム会員は特定のエリアないなら、当日配送にも対応しているので早めに受け取りたい方にも便利です。
Yahoo!ショッピングの特徴と活用ポイント
Yahoo!ショッピングも楽天を同じモール型で、約6万店以上のお店が出店しています。
商品数は約3.3億点もあり、様々な商品を探せます。
Yahoo!ショッピングは店舗数が多い分、価格競争が勃発しています。
さらに出店にかかる手数料が無料なので、値下げ価格で販売しているお店が多いのです。
楽天やAmazonでも売っているもので、Yahoo!ショッピングの方が安いケースは多いので、少しでも安く買いたい方におすすめですよ。
通販サイトはそれぞれ特徴が違うので、使い分けるとよりお得に通販を利用できますよ。
メルマガでクーポンを配布したり、大型セールを実施していたりすることもあるので、最新情報はしっかりチェックしておきましょう。
ご紹介した特徴を参考に、3社の通販サイトを賢く使いこなしてみてください!