ストレスを抱えている時はリフレッシュ!手軽にできるリラックス方法|大人女子を満喫するWoopo

仕事や家事など生活する上で、悩みや疲れ、ストレスは溜めたくなくても溜まってしまいますよね。
しっかりストレス解消できていますか?
まず、肩の力を抜いてリラックスするだけでも気持ちは落ち着きます。
今回は家事や仕事の合間に気軽にできるリラックス法をご紹介していきます。

お気に入りの曲をかけよう

音楽は副作用のない薬と言われているほど、気分転換するには効果が絶大です。
落ち込んでいる時に、無理に明るい曲を流すと逆にストレスになる場合があるのでその時の気分に合わせた音楽を聞くと良いでしょう。
音楽をあまり聞かないという方は、雨の音や川の流れるせせらぎの音など、自然音がおすすめです。

深呼吸をしよう

今から10秒かけて深呼吸してみましょう。
目と口を閉じ、肩の力を抜きゆっくりと鼻から息を吸います。
空気がいっぱいになったら一瞬息を止め、少しずつゆっくりと息を吐いてください。
全ての空気を吐き出したら、全身の力を抜きます。
なんとなく気持ちが落ち着いたのでは?
深呼吸を日常で活用することでこまめにリラックスでき、ストレス解消にもつながるので、ぜひ試してみてください。

ストレッチをしよう

身体と心はつながっているため、ヨガや体操など体を緩めると心も落ち着きます。
スポーツ選手が競技前に足をぶらぶらさせているのを見たことはありませんか?
あの「ぶらぶら体操」は適度な緊張感を保ちつつ、余計な力を抜くことができます。
やり方は簡単です!
手首や足の先をぶらぶらさせて、首を回すだけ!
リラックスしたいのにどうしても肩の力が抜けない時などにおすすめです。

飲み物で落ち着こう

体が冷えてる時や、頭に血が上っている時など、温かい飲み物を飲むだけで気分が落ち着きます。
ストレス解消に特におすすめなのが、ミルクココアです。
ココアは自律神経を整えるテオブロミンやビタミンB1、たんぱく質など、ストレスを和らげる栄養素が豊富に含まれています。
グレープフルーツジュースなどのビタミンたっぷりな柑橘系ジュースにも、イライラやモヤモヤを抑える効果があります。
コーヒーもリラックス効果がありますが、カフェイン中毒や夜眠れなくなることに注意が必要です。
飲み物なら仕事や家事の合間にも取り入れやすく落ち着けるので、ぜひ試してみてください。

手軽にできるリラックス法を4つご紹介しました。
忙しい時でも少し時間ができた時、ぜひ今回紹介したリラックス方法を思い出して実践してみてくださいね。